【終了しました】2014・村上朋子・ハーブ講座

herb_kogumaza
【終了しました】
2014 魔女と愉しむハーブ生活
村上朋子・エコビレッジ・こぐま座 合同企画

連続参加も単発参加も可能です。

(予約制)
日時 6/1(日)、7/6(日)、8/3(日)、9/7(日)
   11:00〜14:00

会費 4000円/1回(ランチ・お茶・材料代込み)
定員 15名

今年のテーマは「ハーブの四季を味わう」

移り変わる四季を通して、ハーブを活かし健康的に過ごせるようにハーブを学びます。

1回目 6/1 【ハーブを知る】
ハーブの基本的なこと、植物の基本的なことを知り、ハーブをよりよく利用する方法をお伝えします。
様々なハーブの苗をご用意しておりますので、苗や種を使って、ハーブの解説します。
おいしいハーブランチはもちろんのこと、参加した方には、こぐま座で種から丁寧に育てたハーブの苗をプレゼントがあります。

2回目 7/6 【ハーブ食べる・収穫・保存】
花のつき方や収穫の時期、そしてハーブの手入れの方法などをお伝えします。
勿論、恒例のすてきなハーブ料理も出ます。
収穫の可能なハーブを持ち帰って頂けます。

3回目 8/3 【ハーブを利用する】
この時期に収穫期を迎えるハーブの刈り込みやそれらを長期保存する方法などをお伝えします。
参加者それぞれのオリジナルハーブてティーを作り、お持ち帰りして頂けます。
暑いこの時期にぴったりなハーブランチもご用意します。
収穫可能なハーブたちは刈り取ってぜひお持ち帰り下さい。

4回目 9/7 【ハーブのパーティ】
収穫したハーブを使ってハーブソルトを作ります。
そして、この日は今年最後の講座ですので、とびきり美味しい食材に囲まれてハーブのパーティーです。

2014年 村上朋子・ハーブ講座

持ち物 
春になったら外での作業のため、
軍手・文房具・汚れてもいい靴・汚れてもいい格好・ビニール袋(ハーブなどを持ち帰れるように)

講師 村上朋子
精神科看護師として長く医療現場で働く。10年前より食と健康をテーマにした活動をはじめる。ハーブ料理教室(札幌)や自由学校「遊」にて花崎皋平さん宅でのハーブ講座、札幌市西区のクリニックにてガン患者さんの食養生の料理教室行う。いのちを大切にするハーブ講座も開講中。
北海道芳香植物研究会 GREEN CIRCUS代表

問合せ こぐま座 0123-88-1765

 

-今年の講座の様子-

ハーブ講座の様子ハーブにかこまれた庭で座学

ハーブ講座 とびきり美味しいハーブランチとびきり美味しいハーブランチ

ハーブ講座 苗の植え付け苗の植え付け



卵 たまご カフェ 緑の丘 長沼 卵らん農場ムラタ
【緑の丘】たまご カフェ&ケーキ【閉店】
楠木しんいちLIVE3月1日(土)
【終了しました】3月1日(土)18:30から 楠木しんいちLIVE
rosemarie
ハーブの解説 ローズマリー
イベント情報
5月のイベント情報