第1回出張絵本屋 guest.本田哲也
1月28日(日)13:00- 

1月28日の日曜日に、こぐま座が絵本屋になります。

2018年1月28日(日)13:00- 
出張絵本屋 南風 ゲスト:本田哲也さん(絵本作家)
参加費500円(+ワンオーダー)

 こぐま座 長沼 絵本 タラブックス
 
自然や動物の絵本を描く本田哲也さんのトークとペインティング、そして読み聞かせなどを行います。
サインやイラストも描いてくれるかもしれません!

主催の絵本屋南風さんは、長沼にあった絵本屋ぽこぺんと縁が深かった南さんがOPENした清田の絵本屋さんです。いつかやってみたかった出張絵本屋さんが実現しました。

いつもこぐま座には、あたらしい絵本だけではなく、実は貴重な絵本や世界の珍しい絵本などがちょこちょこ置いていたりします。
こどもにもおとなにも、美術品としてではなく、手にとって何気なく読む『絵本』として触れて欲しいからだったりします。
 
汚したり、傷つけたりして、お父さんお母さんに怒られたりして、何かを学ぶのもまたいいんじゃないかと思います。
 
 
今回は、北海道の動物や自然の絵本を描いているご本人もいる中で楽しむ特別な絵本の会です。
絵本をただ『買う』ことを超えて、つくっているその人と出会うことは、こんなすごい絵本でも『自分の仕事や生活の延長線上に存在する』ということが分かる体験になると思います。
もしかしたら『自分だって作る人になれるかも』とただ『買う』だけでは遠い遠い世界をぐっと近づけることが出来ます。
 
 
あわせて大好評のインドのタラブックスの絵本の受付も行うということです。
タラブックスの絵本は、半年待ちですが、すでにこぐま座経由で10冊以上のご注文が入っています。大人気です。タラブックスのお二人も『これはあなたたちにもできることなのよ』と言いました。
『きっとだれか自分と遠い遠い世界のひとがつくっている』と思っていた世界が身近で『自分にもいつかできるかも知れない世界』に変わってしまうかもしれません。

普段ならちょっと距離がありそうな絵本の作者さんと一緒に絵本を楽しんで、楽しい世界に飛び込んでみてください。
 
出張絵本屋 南風 本田哲也さん 北海道 動物 自然 絵本

 
-ゲスト プロフィール-
本田哲也
画家・絵本作家。北海道十勝清水町出身。北海道の自然や動植物の絵や絵本を制作。
ブログはこちら http://tetsuya-honda.blogspot.jp/



2016 春の長沼周辺案内
長沼周辺案内
IMGP0451_s976
長沼ももう春です。
冬の衣展2014 あやの里 やんじー アグネス
【終了しました】12月19(金)〜21日(日) 冬の衣展
あやの里 やんじー&アグネス主催
soto600
長沼 カレー・カフェ【shandi nivas cafe シャンディ ニヴァース カフェ】