トンコリと家具の工房【職人 二宮規一さん 長沼 カントリーバーン】

アイヌ古楽器トンコリと家具工房 職人 二宮規一さん(長沼 カントリーバーン 続き)

長沼 カントリーバーン country barn トンコリ 家具 オーダー トンコリ工房01

家具と小物のカントリーバーンさんでは、アイヌの古楽器であるトンコリも作っています。
職人二宮規一さんの作業場にお邪魔させてもらいました。

 

トンコリは軽やかでやさしいウッドベースのような音がします。
そして、この楽器は、ギターやベースのようにフレットを抑えたりして音階を作ることはなく、また三味線とも違い、一本の弦で一つの音を鳴らします。
メロディーをゆうゆうと奏でるよりも、4つの弦を打楽器のようにあつかい、ビートを刻んでいくような楽器です。

弦を弾いて、瞑想するような、そんなふしぎな楽器です。

トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人

ここに並んでいるトンコリの中には、700年以上のイチイの木から作られているものもあります。

 

トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮規一 作家 職人 手掘り
音は、なによりそれぞれの木によって変わるからこそ、経験と感覚で想像しながら掘っていくそうです。

 

トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人 手掘り
はじめは、ノミと金づちで掘り進めます。

 

トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人 手掘り
最後の繊細な調整の段階で手掘りに変えていきます。

 

トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人 手掘り
家具とトンコリ以外にも、注文があれば額の制作なども行っています。

 

このトンコリのほんとうの音や質感は、ぜひここにきて、目で見て触れて鳴らして、自分の身体で確かめてみてください。きっとこの楽器が欲しくなってしまうはず。トンコリは注文を受けて制作をして頂けます。ぜひお問い合わせください。

北海道 トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人 手掘り 木

こぼれ種で育ったこの木の周りには、ひとが当たらぬようにレンガ置いてあります。
こんな風にこの木に今出来る支えをしてあげれるようなご夫婦が営むカントリーバーン、ここで作られる楽器や家具に小物たちは、単なる商品を超えてたいせつな暮らしの道具であることは確かでしょう。

 

カントリーバーンのまわりには、喫茶店の珈琲考房、長沼ハナレ、ハイジ牧場などいろんな素晴らしいお店がたくさんあります。
この風景とこのお店に会いにぜひ行ってみてください。

北海道 トンコリ アイヌ 楽器 長沼 カントリーバーン 二宮 作家 職人 手掘り 雪風景
冬景色、こんな雪の中育まれる木の家具と楽器たち。
この厳しい冬もこの土地にはかかせない。
晴れた雪の日には、遠くからでもぜひ訪れて見てほしい姿です。

 

カントリーバーン
営業時間:11:00-17:00くらいまで
定休日:月曜(不定休)
住所:長沼町加賀団体
電話番号:0123-88-4203
駐車場:あり

カントリーバーンのお店についての記事はこちら

地図



長沼 エコビレッジ説明会2014
エコビレッジ体験塾2014説明会【終了しました】
ホースセラピー ペガサス pegasus 北海道
【白老】ホースセラピー ペガサス
Countrybarn_長沼
家具と小物とトンコリ 長沼【カントリーバーン】
2015年2月 占い ミス・バレンタイン
2015年2月の占い
北海道 長沼 こぐま座