ハーブの解説 セージ

特徴
高さ30~90CMになります。細かい柔毛に覆われた茎は四角形で、基部は木質化します。
葉は対生で、灰色がかった緑色の楕円形です。表と裏に網状のしわがあります。
葉の大きさや形、色の違うもの、斑入りなどの品種もあります。
夏、枝先に紫色の唇形花を穂状につけます。桃色、白色もあります。香りを楽しんだり、花を鑑賞する園芸種もあります。

利用法

料理
葉は鳥、豚、魚料理など、脂肪の多い料理、レバーなどの臭みの強い料理に利用します。
ローストターキー、チキンなどの詰め物の香料になります。ビネガーやバターに入れます。花はサラダに散らします。

お茶
消化を助け、強壮効果もあります。風をひいたときや、元気のないときに飲みます。

健康
強壮、殺菌、収れん、抗ケイレン、子宮刺激作用などがあります。
のどの痛いときは、濃い浸出液でうがいをします。
マウスウォッシュにもなります。ハーブバスは、筋肉痛をやわらげます。
★注意/妊娠中の人には大量に使用しないように。

美容
フェイシャルサウナは、アブラっぽい肌の清浄になります。

クラフト
コモンセージの葉は、美しいリースになります。花の美しいセージは、ドライフラワーに。

染色
コモンセージで、黄色、緑色の染料がとれます。

精油
コモンセージの精油は、暖かみと刺激のある、ハーバル様の香りです。瘢痕形成、脂肪溶解作用などの美容効果があります。
ケトンを含むので、妊産婦、乳児は使用できません。クラリーセージの精油は、スパイシーでフローラルな香りです。
エストロゲン様作用があります。

栽培法

場所
日当たりと水はけがよく、乾燥しているところを好みます。


軽い乾燥した土を好みます。

種まき
春に直播きか箱播きします。

挿し木
いつでも挿し木、取り木ができます。

収穫
いつでも摘みます。

保存
乾燥します。

[ハーブの図鑑/池田書店/著:萩尾エリ子 より]



6月28日 カポウさんLIVE
6/28(金) 19:00-(終了しました) kenpo(古館賢治・かぽう) sen(千成郁子・吉田茂生)LIVE
baron2013
【終了しました】9月6日(金)バロン世界一周トリオ(バロン、熊谷太輔、宮坂洋生)
2015年2月 占い ミス・バレンタイン
2015年2月の占い
北海道 長沼 こぐま座
2016 春の長沼周辺案内
長沼周辺案内