ハーブの解説 セージ
特徴
高さ30~90CMになります。細かい柔毛に覆われた茎は四角形で、基部は木質化します。
葉は対生で、灰色がかった緑色の楕円形です。表と裏に網状のしわがあります。
葉の大きさや形、色の違うもの、斑入りなどの品種もあります。
夏、枝先に紫色の唇形花を穂状につけます。桃色、白色もあります。香りを楽しんだり、花を鑑賞する園芸種もあります。
利用法
料理
葉は鳥、豚、魚料理など、脂肪の多い料理、レバーなどの臭みの強い料理に利用します。
ローストターキー、チキンなどの詰め物の香料になります。ビネガーやバターに入れます。花はサラダに散らします。
お茶
消化を助け、強壮効果もあります。風をひいたときや、元気のないときに飲みます。
健康
強壮、殺菌、収れん、抗ケイレン、子宮刺激作用などがあります。
のどの痛いときは、濃い浸出液でうがいをします。
マウスウォッシュにもなります。ハーブバスは、筋肉痛をやわらげます。
★注意/妊娠中の人には大量に使用しないように。
美容
フェイシャルサウナは、アブラっぽい肌の清浄になります。
クラフト
コモンセージの葉は、美しいリースになります。花の美しいセージは、ドライフラワーに。
染色
コモンセージで、黄色、緑色の染料がとれます。
精油
コモンセージの精油は、暖かみと刺激のある、ハーバル様の香りです。瘢痕形成、脂肪溶解作用などの美容効果があります。
ケトンを含むので、妊産婦、乳児は使用できません。クラリーセージの精油は、スパイシーでフローラルな香りです。
エストロゲン様作用があります。
栽培法
場所
日当たりと水はけがよく、乾燥しているところを好みます。
土
軽い乾燥した土を好みます。
種まき
春に直播きか箱播きします。
挿し木
いつでも挿し木、取り木ができます。
収穫
いつでも摘みます。
保存
乾燥します。
[ハーブの図鑑/池田書店/著:萩尾エリ子 より]